2011年10月24日月曜日

モナ・リザはほんとに微笑んでいるのか?


謎が多すぎて、かえってみんないろいろなことを想像できる。世界的に有名であるだけ、その周りでいろんなことも起きる。
盗難事件の時など、詩人のアポリネールや画家のピカソも逮捕されとばっちりも受けている。
眉毛も修復の時消してしまった、とか。
 それはさておいて、微笑の話だが、けっこう受取り手によっていろんな受け取り方をしてる。
究極の美人の理想的ないい表情だと取る人もいれば、夏目漱石などは「気味の悪い顔」、「縁起の悪い画」と言うし、ひねた笑いか、悲しみをたたえた笑いであるとも言う者も居る。
この表情を感情認識ソフトに通したところ、83%の幸せ、9%の嫌悪、6%の恐怖、2%の怒りという結果になったという。へぇ~、そうなのぉ~。
また表情が左右で微妙に異なっている事もよく指摘される。左半分が悲しみ、右半分は喜びを表しているとする意見もあれば、レオナルドが同性愛者であるという説と関連付けて、左半分が男性、右半分が女性とする意見もあるらしい…と、言いたい放題。
視線だけど、左右のまなざしは若干ずれており、右目が正面を向いているのに対して左目はやや左を向いている、とも言う(フェルメールのターバンを巻く娘と同じだなぁ…より魅力的ってこと?)。
なんかあまりにもいろいろなので、このモナリザの微笑は受取り手の心理状態によって、変わってしまうカラクリになっている…とも勘ぐってしまうのである。
まあ、そんなこんなでオマケに、太めが好きなボテロのモナリザとモナリザに少し被る小雪。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この記事ゆうべ見たんだけどコメントする前に似顔絵かいてうまくいかないので横になったら寝てしまった。
今日は9時起床、まどろんでいると雲一つない青空に煙突が2本煙りが出ている。
でも空は汚れていない・・
モナリザが似顔絵のお客に来たらやだな・・ボテロは上手く描いている。
山もボテロだからすごい。--TAKATIAN

さいとうあきら さんのコメント...

似顔絵のお客さんってよりも、肖像画のモデルさんって感じ?
こんな顔でこっちをずっと見られてたら、恐れ入谷の鬼子母神。

匿名 さんのコメント...

ダビンチのはやっぱり難しいや(諦
で、ボテロの絵をモデルにして描いてみました。--TAKATIAN
あること、ないこと

さいとうあきら さんのコメント...

ボテロって、何か日曜画家や素朴画っぽくて面白いよね。ダビンチよりすごく親しさを感じてしまうよねぇ。

匿名 さんのコメント...

きのうあれからさいとうさんの貼ってくれたリンクからボテロを見ました。
知らない絵がいっぱいあって、幻想に入ってしまった絵もありました(感謝--TAKATIAN
これなど