2011年10月26日水曜日

手描きのWB

手描きの楽しさを知ったので、ウェルカムボードも手描きも始めてみた。それも大体のコンセプトだけを聞いて、基本的に“おまかせ”で。そのほうが自由な感じで絵がのびのびして生き生きしてくるのです。けっこう大きめのWBです。  今回の場合、アルプスのハイジがコンセプトで、新郎の名前にヤギが付くので、山羊も周りに飛ばしてってな要望。初めてやってみたが、楽しかった。ちょっと、製作過程も載せてみた。                                            ◆B3イラストボードに水彩、デッサン額縁/木製・ホワイト(60.5cm×45.3cm)に額装                                   ※なお、デッサン額は、B3サイズ(515×364mm)専用☆前面アクリル仕様/(額縁全体寸605×453mm)縁幅:50mm縁厚:28mmです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手描きいいなぁ・・
今腱鞘炎なので(キーボードはOK、マウスがダメ)パソコン離れしようと思ってるところ。
こういうのをオマカセでというのがいいね。--TAKATIAN

さいとうあきら さんのコメント...

仕事関係の知り合いの人からの注文だったので、甘えて自由に表現させてもらいました。意図を汲み、もっと喜んでもらおうとしたら、手描きがイイかなと思って、値段も少し高めに交渉して。
下絵の段階でああだこうだとあまりやらずに、そこに今までちょっと不自由を感じていたんで、お任せで。
CG処理にも飽きてしまっていたし、ペタッとした感じも不満だったし、思い切って手描きで、いい機会だと思って、やったら、相手も気に入ってくれて、結果オーライ。
やっぱり感触が違う…じっくり描き込む感じが自転車に乗ってるよう…自動車じゃなく。やって良かった、たまに冒険もいいなぁ…

匿名 さんのコメント...

PCはまだ必要だけど、好みはあきらかにアナログ(水彩)になってきている。
手描き+おまかせで全部書きたい・・TAKATIAN